ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

ヴィパッサナー瞑想①

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

 

ヴィパッサナー瞑想1日目。

 

PM3時、スタート!

 

初日のプログラムはPM5時から軽食PM8時から瞑想ホールでインストラクション

 

しかし、、、まずあと2時間何しようか、、?

予定表には何も書いてないし、瞑想の仕方もまだわからない、取り敢えず話したり、目を合わせたりしないようにお散歩でもしてみよう。

 

日本人もインド人も考えることは同じで、暇だしまずは辺りの散策です👀

みんな似たような白っぽい服を着て、のそり、、のそり、、と下を向いて歩いています(笑)何この状況、、地球にこんな場所あったんだ😂

生まれて初めての光景に、心の中で笑けてるうちに、もうあと数分で軽食タイム!これ新体験尽くしで2週間なんてあっという間じゃない!?って感じでした、この時は(笑)

 

〜〜〜〜〜〜ヴィパッサナー瞑想のご飯事情〜〜〜〜〜

ご飯は、朝ご飯&休憩(AM6:30~8:00)昼ご飯&休憩(AM11:00~PM1:00)の2回だけです。しかし、初回受講の生徒と2回以上受講している生徒で変わるルールが1つあり、それは軽食(PM17:00~18:00)です。初回受講の生徒は軽食として、雑穀を揚げて、塩を振ったものを食べる事ができますが、2回以上受講している強者はレモン水とスプーン一杯の砂糖だけです。

ただで食べれるだけ幸せ論もありますが、桁違いな精進料理(薄くて不味いナン・野草スープ・サワーミルクなど)でとても食べれたものでなく、一日置きに出るチャイが唯一美味しいと思えるものでした(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

軽食を終えると、暗くなっていたので、取り敢えず自分の箱小屋に戻って、インストラクションまで待機😶

f:id:fin3:20200613031041j:plain

f:id:fin3:20200613031044j:plain

潔癖気味の自分にはこの部屋苦痛すぎぃいい😫精進、、精進、、、精進、、、、!!

 

 

PM8時。

 

ホールの方からインドの伝統音楽らしき音色が聞こえてきて、ホールに全員集結。

自分の名前と番号の書かれたカードが置いてある座布団に座り、これから2週間ここで迷走瞑想をするようです。僕の場所は15列ほどある中の14列目。

 

そして隣には受付で会った日本人(笑)

何となくお互い心の中で「こんにちは」をしてから座りました🙂

後ろは基本的に中国系、欧米系、と外国人が座っています。合計150人のうち、外国人は9人だけでした。

 

そして、最初の3日間はヴィパッサナー瞑想の前段階であるアーナーパーナ瞑想(呼吸の気付き)をするという説明を受け、、もう何が何だか(笑)

 

アーナーパーナ瞑想とは要するに、鼻から入ってくる空気、出ていく空気、長く吸った、短く吸った、といった呼吸に集中し、観察をする。らしい。

 

んんんん、なんか実感湧いて来た、、、、😳、、この期間だけはしっかり全集中👏👏

 

 

 

 

 

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome