ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

【番外編】就活の感想

約2ヶ月ぶりの、、、

 

アッサラーム!こんにちは!

#声2割増

 

遡ること3月1日から就活が本格化し、1ヶ月くらいはブログもお休みしようと思ってはいたのですが、ブログを書く「習慣」から一旦離れてしまうと、中々戻れなかったり、、😅

 

 

でも、まずは無事に第一志望の企業から 内定 を頂くことが出来ました!

 

今回はちょっと【番外編】ということで、

 

実際に就活を終えてみて、感想というか思った事・学んだ事を1つ話します。

#あくまで一つの考え方ね

 

3〜4年前と違って令和の就活は、LINEのオープンチャットなどを通じて、タイムリーかつ膨大な情報が洪水のように流れ込んできて、意識せずとも相当な情報量を頭に入れる事になるんですね。

 

 

「OO商事から三次面接の合否が来たヤツがいる!」

内々定5つ貰ってる人もいるのに私は無い内定、、」

#やりやがった

 

 

周囲の評価に一喜一憂し、世間体を重視して生きてしまうと、

 

「友達や親を納得させれる企業から早く内定取らないと、、」

「会社名でマウント取ってくんなよ、、」

 

 

と、横を見始めて、永遠に終わりの無い自己承認欲求に囚われ😱、気に病む事が増えるんだろうなと思いました。

 

仮に、サッカー⚽️が上手だったり、モテモテの美女💃であっても、上には上がいる。

 

承認欲求が一度満たされても、満たし尽くされる事はない。

 

例えば、

 

100m走が1番速い人はウサイン・ボルトですが、2番目に速い人は誰?

 

世界で1番長い川はナイル川ですが、3番目に長い川は?

 

 

 

 

ほとんど誰も知らないですよね(笑)

#ちな1位のウサイン・ボルトは9.58秒

#2位のタイソン・ゲイは9.69秒

 

その差0.11秒にも関わらず、知名度は恐らく1000倍以上違う。皮肉すぎる。

#最下位より2位の方が不憫説

 

つまり、人と比べる水平思考は、1位の人以外、全員が何かしらの劣等感を感じることになって、疲れちゃうって事です(笑)

 

世の中、マークザッカーバーグロスチャイルド家、ジェフベゾスに比べたらみんなどんぐり。

 

そう考えたら気楽🤤

 

キョロキョロ周りを見るのではなく「過去の自分と比較」をする。

 

「ESの構成が前より深くなった」

「面接をこなす事で緊張しなくなった」

 

のように、水平思考から垂直思考に転換させる事で、周囲を気にしないストレスフリー就活が生まれるんじゃね?

#ちょい言い過ぎた

 

 

月並みな表現ですが、昨日の自分より1%でも成長すること。それを365日継続出来る人が結局、自己承認欲求の螺旋からも抜ける事が出来るんだろうと感じました。

 

社会人になってから特に、人との関わり合いの中で、常に相対評価を受けながら生きる事にはなりますが、腹に一本の槍をくくって、ブレない自分軸を携えたいですね!

f:id:fin3:20210430101626p:plain

 

 

※次回からまた旅の続きを書いていきます!!

 

 

 

 

 

孔子曰く、

アッサラーム。こんにちは!

#なんやその挨拶 #アラビア語

 

 

 

突然ですが、小池都知事ってファンキーやなぁ」って思うことがあって。

 

 

僕は旅を始めて、これまで西へ、西へ、と進んで来ましたが、アフリカ大陸🌎にまでようやく到着しました!

アフリカと聞くと「ナイル川」「多種多様な動物」「少数民族」「最後のフロンティア」など連想出来るものはある。

#ナイル川の長さ #信濃川の20倍 #小ネタ

 

でもその程度で、、詳しい人なんてそんなにいないし、そもそも関心すら無い。

2021年、インターネットやSNSの発展が顕著なこの時代でさえ。

 

交換留学のためにアフリカの諸大学と提携している大学なんて一部の上位校のみ。

 

にも!関わらず、遡ること約50年前1972年。小池都知事が当時19歳の頃。

国際連合公用語アラビア語が追加」される旨を伝える新聞記事がきっかけで、小池さんはアラビア語通訳を目指し、エジプトの東大とも言われるカイロ大学に入学。そして4年後の1976年に同大学を卒業😵

 

 

「小池さん、あなたすげぇよ。。。」

 

当時の状況は分からないですが、Wi-Fiは無い、グローバル化も進んでない、確実に今より劣悪な環境に、当時、弱冠19歳の小池さんは、現地の情報も無く、右も左も分からない状態で飛び込む決心をしたんです。

#勇敢すぎ #日本を頼むぜ #和製ジャンヌダルク

 

 

同じ状況で自分にその選択が出来るか???と。。。

#自分はそうは思いません #あばれるのやり口

 

エジプトでの記憶を思い返して、ブログを書こうとしたら、そんなことを考えてました(笑)

 

 

 

 

さて、エジプト入国🇪🇬!

#前置き長ぇ #ここから本題

 

前回のブログに書いた、日本人老夫婦と別れて、1人。

バスでカイロの中心タハリール広場を目指します!

 

 

 

って、出発して5分。。。

f:id:fin3:20210306010534j:plain

トマト🍅を積んだ配送車と衝突してこの有り様😂

#エジプト怖ぇ #いや面白ぇ

 

 

乗客みんな笑ってるんですよね(笑)

日本なら警察呼んで、やれ事情聴取だなんだってやるのですが。このバスの運転手、止まらずに前だけを見て進みます(笑)

そして、この落ちてるトマトを見てると"The Annoying Orange"が頭に浮かんできて笑ってしまう。。

f:id:fin3:20210306011813j:plain

 

 

ーーーそこから約40分ーーー

 

タハリール広場に到着し、第一声、

f:id:fin3:20210306013607j:plain

 

「都会!」

そうなんです。めちゃくちゃ都会でビックリしました。もっとインドのバラナシのような空気感を想像していただけに、拍子抜けでした。完全に町ではなくです🏙

 

 

 

これ毎度なのですが、移動日は疲れてほとんど何も食べず、次の日を迎えます。

そしてお腹が減りすぎて移動日の次の日はだいたいお金を気にせず食べます。

f:id:fin3:20210306014956j:plain

フェットチーネカルボナーラ(75LE)&タンドリーチキンサンド(47LE)」をキレイめのカフェで注文。メイン二つ🍽にキレイめのカフェという高額な条件を追加しても、日本円で520円と320円くらい。

タンドリーチキンサンドに関してはポテトとサラダボウルも付いてるのに、この値段って、、天国?✨

 

 

 

話は変わって、

僕は荷物の量に関しては、出会ってきた旅人達の中でダントツに少ない6.2kgという超絶ミニマリストだっただけに「絶対モノを増やさない!」みたいな変なプライドがあったんですね。

でも、インド🇮🇳とトルコ🇹🇷で髪をブリーチした後、抜け毛・切れ毛・枝毛がひどくて、、、リンスをとうとう購入しました。

#パンテーン #洗うたび実感 

 

 

それで、なんでこのエジプトのタイミング?ってのもわけがあって。。。

 

 

というのも「尊敬する人いますか?」って聞いたんです。前回のブログで書いた日本人老夫婦に。

 

そしたら「うーん、、、孔子かな。彼はすごい👴🏻」って。

 

「えっ、、、?孔子?」みたいな(笑)

 

そしたら、

過ちを過ちと知りて改めざること。これ即ち過ちと言う。

彼良いこと言うよな👴🏻はっはっは」

って誇らしげに「論語」にある言葉を突き付けられたのを、妙に思い出して、

 

「髪の毛ケアしないといけないのは前から分かってたのに、なんか避けてたな、、よし、、しゃーない、リンス買うか!」って(笑)そんな流れでした、、、(笑)

 

ブログ書いてたらあのおじさんにまた会いたくなってきたぁ〜!

あのおじさんが僕にとって孔子であり講師!

#お後が宜しいようで #いや滑ってる

 

 

ではまた✋

 

 

 

 

 

 

#希望的観測を持つな

ヤーサス!こんにちは!!

 

最近ようやく、音声SNSアプリ "Clubhouse"の爆発的なブームが収まってきましたね!もうみんな始めたのかな?(僕はまだインストールしてないんですけどね、、、🤫)

#なんかもういいや #Podcast聴いてるし #だからいつも時代遅れ

 

食事中など「ながらスマホ」や「ながら視聴」は行儀悪いからやめなさいと言われた経験がある人も多いと思いますが、ながら音声アプリ、時短になるのでついついやっちゃいますよね。

 

映像でも写真でもなくテキスト、、、時代に逆らって今日もブログ更新✏️していきます!

#誰か早く招待可能ってストーリーあげて #小声

 

 

それにしても!サントリーニ島は天気が良くてのどかでみんな笑顔、、、アテネで大人同士のマジの乱闘⚔️見たり、クラブからの轟音💥を聞いたりしていたので、街の喧騒から離れてより一層そのように感じたのかもしれない。

 

 

この日は、ちょっと贅沢しようって事で、島で有名な "kastro"という高級店へ。

f:id:fin3:20210222192845j:plain

 

ギリシャ料理ムサカ(この量で約1,800円😵)を注文🍽

#周りはスーツ #カップルでサンセット待ち #場違い

〜〜〜〜〜ムサカ〜〜〜〜〜

牛や羊の挽肉と揚げナスとトマトを重ね、

ベシャメルソースとチーズをかけてオーブンで焼いたモノ

Wikipedia参照)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

食べた感想は一言

「うーん、マックの方がいい。」

#味音痴 #ファストフードは学生の味方

 

f:id:fin3:20210222195112j:plain

#島に唯一のマクドナルド #激混み不可避

 

 

サントリーニ島を出てアテネに戻る事は決まっていたのですが、そこからどうするか決まってなくて、

アテネからすぐ次の国へ向かうか、②少しアテネで休憩するか。

 

たまに考える事を辞めて、その場の成り行きに任せようってなるんですが、これってあるある?(笑)

 

結果、アテネの船着場で、市内行きのバスが一台こちらを見ていたので「わかったよ、、😌」と市内に向かい、「ビュードリーム」に戻りました。

 

https://www.expedia.co.jp/Athens-Hotels-Acropolis-View-Dream.h23109393.Hotel-Information?chkin=2021-03-24&chkout=2021-03-25&destType=CURRENT_LOCATION&destination=アテネ%2C%20アッティキ%2C%20ギリシャ&neighborhoodId=6200220&pwa_ts=1613993055806&referrerUrl=aHR0cHM6Ly93d3cuZXhwZWRpYS5jby5qcC9Ib3RlbC1TZWFyY2g%3D&regionId=438&rfrr=HSR&rm1=a1&selected=23109393&semdtl=&sort=RECOMMENDED&useRewards=false&x_pwa=1

〜〜ホステル評価〜〜

価格★★★☆☆

立地★★★★☆

部屋★★★★★

トイレ・シャワー★★★★★

スタッフの対応★★★★☆

Wi-F★★★★★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

久しぶりのホテル評価。

#お待たせしました #お待たせしすぎたかもしれません

 

丁度この頃、日本はラグビーW杯🏉で盛り上がっており、毎日のようにLINEニュースに「日本、歴史的勝利!」「止まらない日本の勢い!」みたいなのが書かれてました(笑)懐かしいなぁ、、、

 

名残惜しいですが、最後のギロを食べて、ギリシャ🇬🇷をあとにしました💨

f:id:fin3:20210222222158j:plain


 🛫🛫🛫

 

f:id:fin3:20210222222243j:plain

 

初アフリカ、エジプト🇪🇬到着。

 

到着して30分。75歳の日本人夫婦に会いました。日本人に会い過ぎではないか?(笑)

#地球に日本人居すぎ #75歳の旅人 #ファンキーすぎ

 

しかも夫婦でって!カイロからエジプトの南にあるアブシンベルまでバス移動するらしい🤠

 

別れる前に「旅の極意なんですか!」って聞くと、

 

「こうなれば良いっていう希望的観測は持たない。経験上そうは99%ならないし、そもそも旅出来てるだけでありがたいことだ〜👴🏻」

#さすが日本人 #年の功 #絵文字よりは若かった

 

 

好きに旅してるだけで恵まれてるんだから、それ以上何を求めることが出来ようか、いや出来ない、ってことね☝️

#反語 #古典は苦手科目 

 

わかりました。

もっと謙虚に生きます🙇

 

 

それでは、エジプト旅、謙虚にスタート🙇

 

 

 

 

 

離島は理想で希望の太陽

ヤーサス!こんにちは!

 

大学の期末試験に追われてブログの更新が滞っていましたが、ようやく解放されたので2週間ぶりの更新です🌞

 

冬になると、ストーブでは間に合わないほど部屋が冷え込むので、居間で勉強したり本を読んだりするのですが、母親はそんな僕に関係なく「かりそめ天国」「Youは何しに日本へ?」を大音量で見るんですね。。。それに堪え兼ねて「イヤーマフ」買っちゃいました🕺

製品によって何デシベル遮音出来るかは違うのですが、だいたい30〜40db以上の遮音性能があれば良い感じ。静かな環境で付けても集中力が爆上がり⤴︎⤴︎⤴︎するのでおすすめです!!

 

 

さて!船でアテネから移動する前日。

宿で久しぶりに日本人に会いました。

 

インド🇮🇳の日本人宿で会った同年代のみんなは

 

「旅大好き!!」

「一度きりの人生自由に生きたい!」

「カオスな体験したいからインド来た!」

 

そんな具合にポジティブな動機で旅をしていましたが、今回会った24歳のまきさんは全く違いました。

 

宿の屋上で話してる時、流れで「まきさんはなんで旅してるんですか?」と聞くと、

 

 

 

「うーん、家族と2度と会いたくないから?」って。

 

衝撃でした。(そんな日本飛び出すほど、、、?)

でも話を聞いていると、ゾッとするモノばかりで。。。

 

例えば、まきさんは生まれてから母親と二人暮らし、ある日「お葬式に行くよ」と母親に連れられて行ったそうで、、母親が棺の中を指差して「初めて見ると思うけど、お父さんだよ」って。お父さんに初めて会ったのが死に目っていう(ゾッ😨)他には、いつも母親が原因で彼氏に別れを告げられてしまったり。

 

笑いながら話していましたが、色々と病んでしまい、親元を離れて1人でいる方が絶対に良いと思ったそうです。ネガティブな動機で海外に出た人に初めて出会ったので衝撃的でした。。。

 

自分は海外で旅もしたいけど、日本が大好きで帰りたい気持ちもある。「あ、、日本での生活が恵まれてたんだ」と、日本を離れてみて再認識出来ました😵

 

席替えした時「前の席が良かったな、、、」

一人暮らしを始めて「帰ったらご飯が出来てるってなんて幸せなんだ、、」

 

今の環境が恵まれてるかどうか、大変かどうか、は別の環境に行かないと基本、実感できないですもんね(笑)

 

そんな出来事があった次の日、、到着🏝🏝🏝

 

f:id:fin3:20210212151023j:plain
(加工後)

 

f:id:fin3:20210212151049j:plain
(加工前)

 

サントリーニ島って人口が約1万人しかいないので、隣町の人もだいたい顔見知り。実際僕が滞在中に利用していた商店では、店長の娘が基本的にレジに座って、どのお客さんとも友達のように仲良く話していました🙂

 

f:id:fin3:20210213015208j:plain

 

家族ぐるみの付き合いが多くなり、島全体で大きい家族のような感覚になるので、犯罪がほとんど起きないらしいんですね。家族からモノを盗んでも馬鹿らしいし(笑)

 

 

スローライフを楽しみたい!みたいな人って小さな離島が好きで、行きがちですよね!サントリーニ島でその理由を見た気がしました😌

 

みんな笑顔🌞ストレスフリー🌈フレンドリー👨‍👧‍👦

海の音がBGM🎶ハンモックに揺られ、潮風感じる🏄‍♂️

 

 

上流階級、お受験戦争、有閑マダム、高収入、、、そんな浮世のしがらみから解放されて、暮らせる場所は地球上に「離島」だけみたいです🏝

 

人生のQOLについて改めて考えるきっかけ!!!

 

1人称が「ワシ」になっちゃうけど、離島暮らしは思ってる以上にきっと素晴らしい。。。

 

目指せ、千鳥、大悟!!

 

 

 

 

 

LIFE IS BEAUTIFUL

ヤーサス!こんにちは!

 

早いもので、ブログを開設して1年が経ちました!👨‍💻

初めの頃は、張り切って2日に1回のペースで更新していましたが、次第に更新頻度が下がって、今は書きたい時に書いています、、、(笑)これからも自由にダラダラって感じで✌️

 

 

さて!少し世界遺産の話をすると、、🗽

世界遺産って、文化遺産自然遺産と、そのどちらの要素も含む複合遺産、この3種類に分かれるのですが、ギリシャ🇬🇷は自然遺産が一つもないという珍しい国なんです!

ギリシャといえば、アテネパルテノン神殿エーゲ海に広がる島国に目がいきがちですが、アテネから車で5時間ほど北上したところには「メテオラ」という癖の強い複合遺産があります🤯

 

 

f:id:fin3:20210126205442j:plain

ここに自分はまだ行けてないんですね〜。

これ修道院群なのですが、どうしてこんな切り立った奇岩の上に建てるの?っていう(笑)

 

世界遺産って全て合わせると1,000件以上あるのですが、その一つ一つに歴史があってロマンがあって。2年くらい前に世界遺産検定2級を取ったのですが、なんか2級って中途半端なので、落ち着いたら1級を目指して参考書を買うつもりです✨

 

 

とまあ、見たい遺産は置いといて、実際に見た遺産はこちら🏛

f:id:fin3:20210126212420j:plain

パルテノン神殿です。

自分の中で世界遺産と聞いてすぐ思い浮かぶのが、ピラミッドパルテノン神殿サグラダファミリアで、それほど代表的な遺産といざ対面した瞬間の記憶って、感動して飛んでしまったのか、思い返しても薄いんですよね(笑)でもとにかく長いこと見てました!(笑)

 

 

ところで、これまで音楽を聴く時、歌詞なんて気にした事がなく、好きなリズム・メロディだけで曲を選ぶタイプの人間だったのですが、ギリシャにいた頃、初めて歌詞に焦点を当てた曲、特に応援ソングを色々と聴き始めました!その中でも旅の中で一番聴いた曲があります。

 

それは、

 

ケツメイシ

君が流した涙がいつか花を育て咲かせて、君の目の前に広がるはずだから。
君が乗り越えた壁はいつか君を守る盾となって、君をそばでいつまでも支えるだろう。

↑↑↑

ここがサビで、旅の最中に何十回、何百回と聞きました。

落ち込んだ時。

朝起きた時。

うんこしてる時。

気分最高な時。

いつ聴いてもライフはビューティフル!

更には、聴き込んだ曲って、いつ聴いても、その時の思い出が映像で頭に流れてくるんですよね!

 

最近、落合陽一 × 二宮和也の対談YouTubeにある)を見たのですが、聴力障がい者の方に、振動で音や音楽を届けられるような装置を研究・開発してるという落合さんの話を聞いて、めちゃくちゃすごいし、エグい社会貢献だなって、(語彙力)、、、思いました。

 

というのも、アテネの宿にて、僕含め3人で数日生活していたのですが、そのうちの1人は聾者でした。彼が家族や友達に電話する時、パソコンを開き、スクリーンを見て、手話を使って、コミュニケーションを取るのを僕は隣で見ていました。

彼にとってはそれが普通なので、こちらが思っているほど大変には感じていないだろうし、ましてや、それを不憫に思われることは嫌だろうと思います。

ただ、落合さんの研究が進み、もし製品化したら、彼にまで届け!そして「ライフイズビューティフル」聴いてくれ!と対談を見ながら彼の事を思い出しました(笑)

 

では、また!!✋

 

 

 

 

 

 

あなたの何%が運で出来てる?

ヤーサス!こんにちは!

 

皆さん、おみくじは引きましたか?

 

中学校の卒業アルバムに「ナユキの2/3は強運で出来ている」と書かれた私は大吉を引いて、良いスタートを切れました!!

ただ、社会人になると強運だけでは生きられそうもないので、1/4:強運、3/4:実力くらいに引き上げれるよう今年も頑張ろうと思います😌

 

 

さて!アテネ空港に向かう飛行機の中で、お喋りした隣の兄ちゃん。エストニア🇪🇪に向かうために、アテネでトランジットするそうで、出発まで3時間近く雑談に付き合い、見送ることになりました。

 

PM10時。見送りで少し予定が狂いましたが、空港からメトロを使ってアテネ市内に到着。

 

最初の感想はアテネめっちゃ物騒やん😅」って感じ(笑)

 

大通りから一本外れると、寂れたシャッター街で、一面に日本でもたまに見かけるようなスプレーアート。「チンピラに絡まれたら嫌だなぁ」と思っていたら案の定、同年代の男子が2人話しかけて来ました。

この先ヨーロッパでの滞在が増えることを見越して、10万円を一気に換金していただけに、心臓の鼓動が、、、(身の危険よりお金の心配をしている時点で終わってるかもしれませんが、、笑)

しかし終始ニヤついている2人が大した脅迫をかけてくる事もなく、事なきを得ました、、(ここでも強運発動、、?)

というか今まで「これやばい雰囲気か?」と思っても実際に何かされて怪我に至るなんて経験が無くて、逆に注意散漫になっているのが本音です😪

 

 

ホテルに到着し、案内された部屋は4人部屋。既にオランダ人🇳🇱(男:アントン)とアルゼンチン人🇦🇷(女:セレスティーナ)のカップルが居て、謎の罪悪感を覚えましたが、2人とも僕の事を寛大に受け入れてくれました(笑)

アントンがスペイン語を多少話せるので、基本的に2人の会話はスペイン語ですが、セレスティーナもオランダ語を勉強中。結局、セレスティーナのようにパートナーから教えてもらう事が最速の言語習得なんだろうな、、💭

 

余談ですが、学校や予備校の先生に「勉強はめげずに続けていけば、ある時グンッと伸びるぞ!」と口を酸っぱくして言われ、浪人生だった僕は思いました。「なんで??どういう根拠???」

でもそれからしばらく理由を考え、仮説にたどり着きました。

「勉強を続ける→理解できる範囲が増える→点数が上がる→脳が勉強=楽しいと気付く→その瞬間にグッと伸びる💡」これだ!って(笑)

セレスティーナの言語習得が早いのは、最初の段階から楽しいからなんだろうな〜」と2人と話して久しぶりにそんなことを思い出しました!

 

日本は島国かつ単一民族国家なので他の地域に比べると外国人と付き合う事はまだまだ少ないですが、言語を習得したい人はその国の言語を話す人を口説いてください🌞

f:id:fin3:20210115232730j:plain

僕がギリシャにいた頃、日本では増税が始まり電車やバスの運賃も変わり出した時で増税の影響受けてないのラッキーだなぁ💸」とめちゃくちゃ小さな事に幸せを感じながら、毎日ギロを食べていたのを思い出しました(笑)

f:id:fin3:20210115233704j:plain

コレがギロギリシャのファストフードなんですけど、ケバブハンバーガーとポテトを合わせたような見た目。もうこれ最高すぎギリシャ史上ダントツに上手い食べ物だと勝手に思ってます。値段は300円くらい。またいつかコレを食べるためだけにギリシャに行きたい。。。

 

ではまた✋

 

 

 

 

 

 

 

迎春万歳〜2021〜

新年明けましておめでとうございます🎍

f:id:fin3:20210102200117j:plain

 

新年の幕が無事に開きましたが、皆さん良い年を越せましたでしょうか?

 

今年は海外で越せるはずもなく、僕も家で粛々とした年越し。幸運にも大晦日に、今年のブログの抱負を決めるきっかけに出会いました!

 

それは歌合戦。活動休止前最後のステージで嵐の松本くんが1曲目「カイト」の間奏で言っていた粋なメッセージに私は心の底から痺れました⚡️

 

「あと2時間余りで年が明けて、僕達の嵐は一旦止みます。嵐が去った後に虹の掛かった美しい空が、どうか、皆さんの前に広がりますよう。明けない夜は無いと、信じて。」

 

これを聞いた時。心に染みる美しい言葉、凝縮された嵐の思い、そしてコロナ禍の現状まで視野に入れたとも取れる巧みな表現力に感銘を受け、長いことそのフレーズが頭の中を反芻していました。

 

僕がブログを開設してもうすぐ1年が経ちますが、これまで、伝わりやすい言葉、何かインパクトを与えられるような言葉を選び、意識して書いてきたつもりです。

しかしプロの考える言葉を目の当たりにして、圧倒されたと同時に、魅力のある言葉、読んでもらえるような文章をもっと貪欲に探し求めていきたいという衝動に駆られました!

これが、2021年のブログに対しての抱負です🔥

 

そして、ほとんど自分の備忘録であるにも関わらず、これまでのブログを見てくれた人、「次また書いたら教えて!」「面白いから見てる!」そう声をかけてくれた人、ブロガーとして冥利に尽きる思いです。ありがとうございます!

 

本題のブログでは、ギリシャに入国🇬🇷

 

お金が無くて人生狂っている人を見かける機会はありましたが、ギリシャに入国してからは、お金が有るが故に人生狂っている人を見かけたり。

耳が聞こえない聾者の方と仲良くなれたり。

他にも色々と感じたこと・体験したことがあるので、次回以降ゆっくりと書いていきます✌️

 

それでは本年もどうかよろしくお願いします。

皆さんにとって幸多き一年となりますよう祈念しております!