ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

孔子曰く、

アッサラーム。こんにちは!

#なんやその挨拶 #アラビア語

 

 

突然ですが、小池都知事ってファンキーーー」って思うことがあって。

 

 

僕は旅を始めて、これまで西へ、西へ、と進んで来ましたが、アフリカ大陸🌎にまでようやく到着しました!

アフリカと聞くと「ナイル川」「多種多様な動物」「少数民族」「最後のフロンティア」など連想出来るものはある。

#ナイル川の長さ #信濃川の20倍 #小ネタ

 

でもその程度で、、詳しい人なんてそんなにいないし、そもそも関心すら無い。

2021年、インターネットやSNSの発展が顕著なこの時代でさえ。

 

交換留学のためにアフリカの諸大学と提携している大学なんて一部の上位校のみ。

 

にも!関わらず、遡ること約50年前1972年。小池都知事が当時19歳の頃。

国際連合公用語アラビア語が追加」される旨を伝える新聞記事がきっかけで、小池さんはアラビア語通訳を目指し、エジプトの東大とも言われるカイロ大学に入学。そして4年後の1976年に同大学を卒業😵

 

 

「小池さん、あなたすげぇ。。。」

 

当時の状況は分からないですが、Wi-Fiは無い、グローバル化も進んでない、確実に今より劣悪な環境に、当時、弱冠19歳の小池さんは、現地の情報も無く、右も左も分からない状態で飛び込む決心をしたんです。

#勇敢すぎ #日本を頼む #和製ジャンヌダルク

 

 

同じ状況で自分にその選択が出来るか???と。。。

#自分はそうは思いません #あばれる

 

エジプトでの記憶を思い返して、ブログを書こうとしたら、そんなことを考えてました(笑)

 

 

 

 

さて、エジプト入国🇪🇬!

#前置き長ぇ

 

前回のブログに書いた、日本人老夫婦と別れて、1人。

バスでカイロの中心タハリール広場を目指します!

 

 

 

って、出発して5分。。。

f:id:fin3:20210306010534j:plain

トマト🍅を積んだ配送車と衝突してこの有り様😂

#エジプト怖 #いやおもろ

 

 

乗客みんな笑ってるんですよね(笑)

日本なら警察呼んで、やれ事情聴取だなんだってやるのですが。このバスの運転手、止まらずに前だけを見て進みます(笑)

そして、この落ちてるトマトを見てると"The Annoying Orange"が頭に。。。

f:id:fin3:20210306011813j:plain

 

 

ーーーそこから約40分ーーー

 

タハリール広場に到着し、第一声、

f:id:fin3:20210306013607j:plain

 

「都会!」

そうなんです。めちゃくちゃ都会でビックリしました。もっとインドのバラナシのような空気感を想像していただけに、拍子抜けでした。完全に町ではなくです🏙

 

 

 

これ毎度なのですが、移動日は疲れてほとんど何も食べず、次の日を迎えます。

そしてお腹が減りすぎて移動日の次の日はだいたいお金を気にせず食べます。

f:id:fin3:20210306014956j:plain

フェットチーネカルボナーラ(75LE)&タンドリーチキンサンド(47LE)」をキレイめのカフェで注文。メイン二つ🍽にキレイめのカフェという高額な条件を追加しても、日本円で520円と320円くらい。

タンドリーチキンサンドに関してはポテトとサラダボウルも付いてるのに、この値段って、、天国?✨

 

 

 

話は変わって、

僕は荷物の量に関しては、出会ってきた旅人達の中でダントツに少ない6.2kgという超絶ミニマリストだっただけに「絶対モノを増やさない!」みたいな変なプライドがあったんですね。

でも、インド🇮🇳とトルコ🇹🇷で髪をブリーチした後、抜け毛・切れ毛・枝毛がひどくて、、、リンスをとうとう購入しました。

#パンテーン #洗うたび実感 

 

 

なんでこのエジプトのタイミング?ってのもわけがあって。。。

 

 

というのも「尊敬する人いますか?」って聞いたんです。前回のブログで書いた日本人老夫婦に。

 

そしたら「うーん、、、孔子かな。」って。

 

「えっ、、、?孔子?」みたいな(笑)

 

「過ちを過ちと知りて改めざること。これ即ち過ちと言う。彼良いこと言うよな👴🏻はっはっ」

って誇らしげに「論語」の言葉を突き付けられたのを、妙に思い出して、

 

「髪の毛ケアしないといけないのは分かってたけど、なんか避けてたな、、んー、、リンス買うか」って(笑)そんな流れでした、、、

#どんな流れやねん

 

ブログ書いてたらあのおじさんにまた会いたくなってきたぁ〜!

 

あのおじさんが僕にとって孔子であり講師!

#お後が宜しいようで #いや滑ってる

 

 

ではまた✋