ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

ヴィパッサナー瞑想START!!!!!

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

 

NAMASTE!!!

 

前回の投稿から2週間も空いてしまいましたが、僕は今、夜型人間が度を超えてむしろ朝型人間です😌皆さん変わりなくお過ごしでしょうか!

 

インドまでブログが進んだら書こうと思っていた事が、ポジティブな事、ネガティブな事含めいくつかあります。そのうちの一つは日本人からすると日常生活の中で当たり前過ぎてそこまで深く考える機会がないものです。なんでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えはです。

 

 

 

「いや、わかってるよ。」ほとんどの人にはそう言われてしまいそうです(笑)

では、世界でどれだけの人たちが「」に困っているか、またどんな問題に困っているのか答えられる人はその中でどれほどいるでしょうか?

 

せっかくなのでこの機会に、世界が抱える「水問題」の具体的な数字を見て、ヘぇ〜!って思っていってください(笑)

では、早速ですが

Q. 世界で水道の水をそのまま飲める国は何カ国あるでしょうか?

A. 9カ国だけです。(世界の国の数:196カ国)

💧

Q. 自宅で安全な水が手に入らない人は世界にどのくらいいるでしょうか?

A. 21億人(世界の人口:77億人)

💧

Q. トイレを利用する事ができない環境にいる人は世界にどのくらいいるでしょうか?

A. 23億人(世界の人口:77億人)

💧

人間は水なしで生きていけません。いかに日本は水資源に恵まれているかが分かります。また自宅で飲み水が手に入らない家庭で、川に水を汲みに行くのは子供の役目です。そういう国では子供達は学校へ通ったり、友達と遊ぶ時間がほとんどありません。そうすると育った子達は職業選択の幅も狭まってしまいます。結果的に水問題が派生して、他の多くの問題をも生み出してしまうという事です😢

 

インドも深刻な水問題を抱える国の一つなのでこのタイミングで書かせていただきました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、ジャイプール2日目。

 

朝昼兼用のご飯を食べて、

f:id:fin3:20200601004247j:plain

 

今日からジャイプールの山奥でヴィパッサナー瞑想

 

突然ですが、ヴィパッサナー瞑想って知ってますか?

 

実は僕、これをするためにインドに来たと言っても過言ではありません。

 

ヴィパッサナー瞑想とは〜

・呼吸と意識で心を整え、自己と向き合う瞑想法。様々な流儀があるが、共通しているのは「今という瞬間に完全に注意を集中する」ということ。

インドが発祥で、全世界(日本は千葉と京都)の各地に瞑想センターがある。

・コースは1週間、2週間、1ヶ月、などさまざま。

・1日に合計12時間瞑想し、ご飯はかなりの精進料理。

・コース前に全ての娯楽(読み物、スマホ、書き物、など)を没収

・コース中全てのコミュニケーション(会話、アイコンタクト)禁止

・寄付で賄われているので、無料参加も可

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一見して、やりたいと思った人は人生病んでしまったのか、、と思う人もいるかもしれません😅

当時の自分も病んでるわけではなかったのですが、どうしてやりたいと思ったのか言葉にするのは難しいんですよね、、やりたいもんはやりたいっていう・・・(笑)

 

PM1時。

Uberで入口まで送ってもらい、2週間コースでの参加書類を書き込み終えると同時に、後ろから日本語が聞こえて来ました!「なんかワクワクしてきた〜」って(笑)

「え、日本人???(笑)」と思いながら振り返ると男女、日本人二人が喋ってる!!まさか自分以外に日本人の参加者なんているはずないと思っていたので驚き!!!

 

しかし会えたはいいけど、その瞬間施設の人に「Don't talk!!!」と言われてしまい、目の前の名前も出身もわからない日本人と2週間の話せず目を合わせずの瞑想生活をSTARTしました😂

 

瞑想センター内は男女各150人が森の中で分かれるような作りになっていて、瞑想中異性とは接触出来ないようになっています。また寝床は一人部屋か二人部屋の二種類あり、僕は孤独でクソ汚いより自己と向き合える一人部屋でした。

f:id:fin3:20200601003302j:plain

↓これは瞑想場と部屋までの道です。

f:id:fin3:20200601003257j:plain

写真はコース終了後に返してもらったiPhoneでいくつかのみ撮ったので、少ないです!

 

次回からコース中の生活や経験について書いていきます!

 

 

 

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome