ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

ヴィパッサナー瞑想②

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

 

昨日は、瞑想の第一段階であるアーナーパーナ瞑想の仕方を教えてもらい、今日から本格的なスケジュールで開始です。

 

簡単に1日の流れを紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4:00 起床

4:30~6:30 瞑想

6:30 朝食

8:00~11:00 瞑想

11:00 昼食

13:00~17:00 瞑想

17:00 ティータイム

18:00~20:00 瞑想

20:00~21:00 講和(ゴエンカ氏による「瞑想とは?」)

21:30 消灯

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

合計12時間(迷走瞑想11時間+講和1時間)の修行です😅

 

毎朝、4時になると、鈴を持った管理人が起こしに来るんですが、

部屋が明るいかどうかが起きてる合図になるので、電気を付けないといつまでも宿の前に立ち止まって鈴を鳴らされます。(笑)

 

さて、昨夜は寝れず、寝不足のまま部屋を出ると、昨日歩いてた道が猿の糞まみれ。。。🐒💩

 

「そうだ、、ここはジャイプールの郊外で森の中なんだった、、」仕方ないので猿糞を踏み退けて迷走センターへ。。。

ちなみに朝7時を過ぎると清掃ボランティアという名の猿糞撤去部隊がやって来て、施設内をきれいにしてくれます。

 

初日なので集中力高めに、朝の瞑想を続けていたのですが、インドのオッサン連中って瞑想中でも構わずをこきまくるんですよ。。片ケツ上げながら。。。よりによってアーナーパーナ瞑想吸うこと、吐くこと、鼻周りに全ての集中を置きます😢

 

「いかなるハプニングにも動揺してはいけない」という、インド人からの洗礼だとしても酷ですよ(笑)

周りの外国人を見渡すと、屁が出る度に、肩で笑っていました。やっぱ極限状態では屁って世界共通で面白いんです(笑)

2日目がそんな感じで、外国人勢はそこに耐えるという修行で終わり、インド人に差を付けられた気が。。。

 

今回は話が汚くてすみません😦

 

しかし3日目にはもう慣れ、僕の大好きなドラマリッチマン、プアウーマンで日向徹が「人は昨日驚いたことに、今日もう驚かない」と言ってた通り、むしろ「今日、屁少ないけどみんなどうしたんだろう、、」と思ってました(笑)

 

不思議と、瞑想に集中できるようになると、困っていた食事やお風呂にもある程度折り合いを付けて、割り切れるようになってるんです。。🤔

 

そして4日目の午前、アーナーパーナ瞑想を終え、午後からようやくヴィパッサナー瞑想スタートです。

 

ヴィパッサナー瞑想とは脳天から爪先までの各部分、脳天、おでこ、眉間、まぶた、鼻、というように順番で、何か感覚(痛み、痒み、痙攣、拍動など)を感じ取っていくというのを時間いっぱいやり続けるのです。

 

そして、6日目に僕は神秘的な体験をしました。。。。😮

 

 

瞑想中にスマホを没収されていて、載せる写真がないので、今回は昔行った台湾の写真でも掲載してみます🇹🇼

 

この場所は世界で2番目に美しいと評された駅、美麗島です!アートの事はさっぱりですが、そんな僕でも、時間を忘れてただボーッと天井を眺めたのを覚えてます。ちなみに世界で1番美しいと評価を受けた駅にも行ったのでまた別のタイミングで紹介しようと思います!

f:id:fin3:20200628182744j:plain

これはまだ日本には上陸していない台湾のタピオカ屋さんです。中国人の友達に「日本では貢茶が流行ってるけど、こっちも美味しくて安いから飲んでみて!」と言われて飲みました。台湾に今度行ったら飲んでみてはどうですか?美味しかったですよ😄

f:id:fin3:20200628182808j:plain

 

ではまた次回、、!!

 

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome