ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

孔子曰く、

アッサラーム。こんにちは! #なんやその挨拶 #アラビア語 突然ですが、「小池都知事ってファンキーーー」って思うことがあって。 僕は旅を始めて、これまで西へ、西へ、と進んで来ましたが、アフリカ大陸にまでようやく到着しました! アフリカと聞くと「ナ…

#希望的観測を持つな

ヤーサス!こんにちは!! 最近ようやく、音声SNSアプリ "Clubhouse"の爆発的なブームが収まってきましたね!もうみんな始めたのかな?(僕はまだインストールしてないんですけどね、、、) #なんかもういいや #Podcast聴いてるし #だからいつも時代遅れ 食…

離島は理想で希望の太陽

ヤーサス!こんにちは! 大学の期末試験に追われてブログの更新が滞っていましたが、ようやく解放されたので2週間ぶりの更新です 冬になると、ストーブでは間に合わないほど部屋が冷え込むので、居間で勉強したり本を読んだりするのですが、母親はそんな僕に…

LIFE IS BEAUTIFUL

ヤーサス!こんにちは! 早いもので、ブログを開設して1年が経ちました!‍ 初めの頃は、張り切って2日に1回のペースで更新していましたが、次第に更新頻度が下がって、今は書きたい時に書いています、、、(笑)これからも自由にダラダラって感じで✌️ さて!…

あなたの何%が運で出来てる?

ヤーサス!こんにちは! 皆さん、おみくじは引きましたか? 中学校の卒業アルバムに「ナユキの2/3は強運で出来ている」と書かれた私は大吉を引いて、良いスタートを切れました!! ただ、社会人になると強運だけでは生きられそうもないので、1/4:強運、3/4…

迎春万歳〜2021〜

新年明けましておめでとうございます 新年の幕が無事に開きましたが、皆さん良い年を越せましたでしょうか? 今年は海外で越せるはずもなく、僕も家で粛々とした年越し。幸運にも大晦日に、今年のブログの抱負を決めるきっかけに出会いました! それは紅白歌…

Merhaba! こんにちは!! 皆さん、年末の予定はもう立てましたか? 今年は新型コロナウイルスという未曾有の事態に、生活の不便も多かったと思いますが、、それに伴って一人一人のライフスタイルも大きく変化し、便利な時代になったと実感する事もありました…

背後霊とは自分で憑けるもの

Merhaba! こんにちは! 最近はどのようにお過ごしですか? いきなりですが皆さん「アンネの日記」を知っていますか? ーーーーー<あらすじ>ーーーーー ユダヤ人のアンネ・フランクはフランクフルトで生まれましたが、不景気のドイツではやっていけず、家族…

RPG - T(トルコ編)

Merhaba! こんにちは! 前回、前々回と中国に関する記事を書いていましたが、話を戻すと、現在僕はトルコのギョレメ(カッパドキア⛰)に滞在しています! 宿で横になっていると、ひょこっと日本の女の子がバックパックを背負って現れました。そしてなんとそ…

中国4000年の太っ腹

你好!こんにちは! ※本ブログは一つ前の投稿の後編です。 今回、万里の長城を見る時間がなかった事を、再び北京に訪れる理由になるとポジティブに捉え、空港へと向かいます✈️ 早起きして、向かう先は、、、敦煌!!! 今回の派遣で訪れる4都市(北京ー敦煌…

眠れる獅子、目覚めた下痢

Merhaba! こんにちは! 現在、トルコのカッパドキア。天気は晴れ☀️ しかし、、原因不明の腹痛に苛まれ、宿から一歩も出られず 悩んでいてもお腹は直らない!ということで、、今日はベッドに寝転んで、過去でも振り返ってみよう。 そんなわけで!これから振り…

腹が痛けりゃ戦は出来ぬ

Merhaba! こんにちは。。。 旅に出て、初めてお腹を壊した国はトルコでした。。。 ベトナムから始まり、東南アジア、インドを抜け、ここまで来たわけですが、、なんでインド大丈夫なのにトルコでお腹壊すの?(笑) 色んな人に「トルコの水が合わなかったん…

善人と悪人

Merhaba! こんにちは! 突然ですが、皆さんは「衣、食、住」のどれを最も大切に生活していますか? 僕は旅中と実生活でまた違ってくるのですが、旅中に限っては、明確な順位があって、 食、住、衣の順に大切にしていました とは言っても貧乏旅なので1日2食、…

老後のすゝめ

Merhaba!こんにちは 西回りの旅人にとってインド後のテンプレルートは「間をすっ飛ばし飛行機でトルコへ飛ぶ」あるいは「パキスタンへ陸路で抜け中央アジアを放浪」恐らくこの2種類。 僕はお金と時間に制約があり、止むを得ず中央アジアは諦め、トルコルー…

銀狼ならぬ金狼

India to where!! ニューデリーに来てからというもの、久しぶりの日本人勢に歓喜し、彼らと時間を過ごしすぎてしまい、、、 ニューデリー残り1日にして、まだ観光をしてないことに気付きました。しかし首都にも関わらず、インドを代表するような遺産や建築物…

再会、別れ、また再会

Johdpur to New Delhi!! 経験上、インド旅が面白い理由の一つとして、日本にいる時より日本の友達が出来る、そして、特別な絆が生まれやすい。。 東南アジア、特にタイ、マレーシア、ベトナム、シンガポールあたりであれば、ちょいと休暇で旅行してる友達カ…

~ARABASTA~

Jaipur to Johdpur!! 3週間近く滞在したジャイプールを離れる日。私物化していたベッドを掃除し、荷物を畳み、ボスに最後の挨拶。 僕「ボス、今までありがとう・・・」 ボス「おう、またな(パソコン見ながら)」 僕「・・・・・・」 ライトな感動を期待する…

別れ、再会、また別れ

ナマステー! 夜中の3時頃に寝て正午に起きる堕落生活が続いていたある日。 いつものように空腹で目が覚めると、共有スペースでコウヘイ君と見知らぬ日本人が話してる。。会話に混ざってみると、名前はヨシキ、北海道大学に通っている当時22歳とのこと!コウ…

ピンクなシティで観光

ナマステ〜! 最近は中々良いニュースがないですよね、、、コロナ騒動、異常気象、特に芸能人の自殺が相次いで、心が痛まれた方も多いかと思います。 知っている方もいるかと思いますが、日本における10代〜30代の死因順位1位は自殺、国際的に見ても、15歳〜…

ヴィパッサナー瞑想③(完)

ナマステ! 大学の課題に追われて、前回の投稿から日が空いてしまいました 早速ですが、話はヴィパッサナー瞑想を始めて、6日目。 毎日のカッチリ決まった生活に慣れ、少し退屈な気持ちが芽生え始めていた時でした。 あ、余談ですが、娯楽や趣味の類が無い生…

ヴィパッサナー瞑想②

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome 昨日は、瞑想の第一段階であるアーナーパーナ瞑想の仕方を教えてもらい、今日から本格的なスケジュールで開始です。 簡単に1日の流れを紹介します。 〜〜〜〜〜…

ヴィパッサナー瞑想①

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome ヴィパッサナー瞑想1日目。 PM3時、スタート! 初日のプログラムはPM5時から軽食。PM8時から瞑想ホールでインストラクション。 しかし、、、まずあと2時間何し…

ヴィパッサナー瞑想START!!!!!

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome NAMASTE!!! 前回の投稿から2週間も空いてしまいましたが、僕は今、夜型人間が度を超えてむしろ朝型人間です皆さん変わりなくお過ごしでしょうか! インドまでブ…

決戦前夜

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome NAMASUTE!!! 皆さん、こんにちは! 最近はご時世なのでブログの始めと終わりに #stayhome の文字を置いてそれとなく文章を書いていますが、ようやく国内感染者…

インドのシンボル

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome NAMASUTE!!! 皆さん元気におうちで過ごしていますか??? 僕は3日前にNetflixでペーパーハウスを見てどハマりしてる最中です。ペーパーハウスやプリズンブレ…

無限列車(※猗窩座来ず)

#stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome #stayhome 今日は夜行列車でバラナシからアーグラ(タージマハルがある)へ! インドでは遅延遅延で出発予定時刻と実際に発車する時刻が半日変わるというのは有名な話5時…

バラナシバラナシ♪

ナマステ〜! ブログのシステムトラブルが起き、投稿できていませんでしたが、ようやく解決したので投稿再開です✌️ さて、コロナウイルスが未だ猛威を奮う中、皆さんも不要な外出を控え、我慢の続く生活をしていますでしょうか?地元の高校でも休校要請がよ…

聖地とは

スノウリ→ゴーラクプル→バラナシ。移動、移動、ひたすら移動。 ゴーラクプルに向かうバスの中では後ろの席におじさんが1人。パキスタンとの国境付近(外務省の危険区域レベル4)にある故郷に向かっている。薬指と小指の第一関節から先が無いおじさんの左手。。…

ゲイのち雨

皆さん、新年度が始まりましたが、どうお過ごしですか? コロナウイルスの感染者・死者数が世界中で続々と増えています。その影響で東京オリンピックは延期、多くの企業が倒産、失業者、不況、、と考えれば考えるほど未だ収束の目処が立たない負の元凶が恨め…

森羅万象見通す眼

ナマステー! ネパールの中心、カトマンズの小高い丘にはネパール世界遺産の構成要素である「スワヤンブナート」があり、ここがネパール最古の寺院です。 通称「モンキーテンプル」とも言われており、猿がうじゃうじゃいます 「スワヤンブ」とはこの周辺の町…