ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

ピンクなシティで観光

ナマステ〜!

 

最近は中々良いニュースがないですよね、、、コロナ騒動、異常気象、特に芸能人の自殺が相次いで、心が痛まれた方も多いかと思います。

知っている方もいるかと思いますが、日本における10代〜30代の死因順位1位は自殺、国際的に見ても、15歳〜34歳の死因で自殺1位なのはG7の中で日本だけなんです😔

 

丁度昨日、Netflixで配信されている”Black Mirror”という作品を見終わりました。本作は1話完結型で、近未来が舞台。便利な最新テクノロジーが起こしてしまう予期せぬ悲劇を描いた風刺的なSF作品です。

 

そして昨日見たエピソードが「殺意の追跡(Hated in the nation)」というものです。

簡潔に説明すると、本エピソードではあるSNSの中で最も「#死ね」と投稿された人が特定の時間に殺されるというゲームが流行っていました。死者が増えるに連れ、遊び半分の参加者も増えていきます。しかし突然あるタイミングで、一度でも参加した事がある者全員にゲームのターゲットが切り替わってしまい・・・?といった感じで作品は進んでいきます。

 

「自分の言動の結果に向き合え」「言葉は武器になる」そんなメッセージが込められており、現在、ネットでの誹謗中傷が絶えない日本と重ね合わせて見てしまいました😦暴言暴力の無い未来が早く訪れてほしいですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、前置きが長くなってしまいましたが、2週間のヴィパッサナー瞑想を終えて、無事にコウヘイ君、クミちゃんと一緒にジャイプールへ戻ってきました✨

 

 

ジャイプールには夜に到着し、翌日の昼から瞑想だったので、まだ全く観光をしていない、、、ということで3人でジャイプール観光!!

 

 

 

この日は宿から近め、ジャイプールで王道のピンクシティエリアです!

f:id:fin3:20200731235815p:plain

コウヘイ君は2週間ぶりのタバコを探し求め、クミちゃんはインドの布を買ったりと各々の買い物に付き合ってゆっくりとこの日は過ごしました😌

クミちゃん曰くジャイプールは良質な布製品であふれているんだとか。

 

 ①ハワーマハル(風の宮殿)

f:id:fin3:20200801001421j:plain

こちらはハワーマハル(風の宮殿)と言って、一般人に姿を見せてはいけない宮中女性のために作られた建物です。

たくさん窓がついているのは宮中の女性が外を広く確認するためだそう、ピンクシティエリアの象徴のようですが、ナユキ的ガッカリ建造物にランクインしています😅

 

 ②LASSIWALA

f:id:fin3:20200801002107j:plain

そしてジャイプールで最も人気のラッシー屋さん!

LASSIWALAと書いてあるのは店の名前ではなく、ラッシー屋という意味で、ジャイプールを歩いているとそこら中に看板があります(笑)

写真のLASSIWALAは[ジャイプール ラッシー 人気]で検索すれば真っ先に出てくるので調べてみてください!

f:id:fin3:20200801002228p:plain

インドではラッシーに焼いた土のコップを使用していて飲み終えると、コップは地面に叩き割って良いんですよ(笑)最近は街が汚れるのであまり推奨されていないですけどね、、

 

ジャイプールではbackpackers Headquarter Jaipurというホステルに、居心地が良く1週間泊まっていたのですが、現在はコロナの影響なのか臨時休業しているそうなので一応ホステルの評価だけ載せておきます。

〜〜ホステル評価〜〜

価格★★★★★

立地★★★★☆

部屋★★★★☆

トイレ・シャワー★★★☆☆

スタッフの対応★★★★☆

Wi-F★★★★☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

③ キリスト

コウヘイ君が以前出会った旅人から「路上」というヒッピーの小説を受け取ったそうで、読み終わったから、と僕にくれました!

なんでもこの小説は読み終えたら次出会う旅人に渡す事が約束で、どんどん小説も旅を続けるらしいです(笑)その際のルールとして渡した相手の写真を前の所持者に送るんです。

f:id:fin3:20200731234641j:plain

僕はヴィパッサナー瞑想を終えた直後なのでキリスト?🧔聖人?みたいになってます(笑)

ちなみに僕はドイツ🇩🇪で出会った女の子に渡しました!!しっかり任務完遂です✊