ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

LIFE IS BEAUTIFUL

ヤーサス!こんにちは!

 

早いもので、ブログを開設して1年が経ちました!👨‍💻

初めの頃は、張り切って2日に1回のペースで更新していましたが、次第に更新頻度が下がって、今は書きたい時に書いています、、、(笑)これからも自由にダラダラって感じで✌️

 

 

さて!少し世界遺産の話をすると、、🗽

世界遺産って、文化遺産自然遺産と、そのどちらの要素も含む複合遺産、この3種類に分かれるのですが、ギリシャ🇬🇷は自然遺産が一つもないという珍しい国なんです!

ギリシャといえば、アテネパルテノン神殿エーゲ海に広がる島国に目がいきがちですが、アテネから車で5時間ほど北上したところには「メテオラ」という癖の強い複合遺産があります🤯

 

 

f:id:fin3:20210126205442j:plain

ここに自分はまだ行けてないんですね〜。

これ修道院群なのですが、どうしてこんな切り立った奇岩の上に建てるの?っていう(笑)

 

世界遺産って全て合わせると1,000件以上あるのですが、その一つ一つに歴史があってロマンがあって。2年くらい前に世界遺産検定2級を取ったのですが、なんか2級って中途半端なので、落ち着いたら1級を目指して参考書を買うつもりです✨

 

 

とまあ、見たい遺産は置いといて、実際に見た遺産はこちら🏛

f:id:fin3:20210126212420j:plain

パルテノン神殿です。

自分の中で世界遺産と聞いてすぐ思い浮かぶのが、ピラミッドパルテノン神殿サグラダファミリアで、それほど代表的な遺産といざ対面した瞬間の記憶って、感動して飛んでしまったのか、思い返しても薄いんですよね(笑)でもとにかく長いこと見てました!(笑)

 

 

ところで、これまで音楽を聴く時、歌詞なんて気にした事がなく、好きなリズム・メロディだけで曲を選ぶタイプの人間だったのですが、ギリシャにいた頃、初めて歌詞に焦点を当てた曲、特に応援ソングを色々と聴き始めました!その中でも旅の中で一番聴いた曲があります。

 

それは、

 

ケツメイシ

君が流した涙がいつか花を育て咲かせて、君の目の前に広がるはずだから。
君が乗り越えた壁はいつか君を守る盾となって、君をそばでいつまでも支えるだろう。

↑↑↑

ここがサビで、旅の最中に何十回、何百回と聞きました。

落ち込んだ時。

朝起きた時。

うんこしてる時。

気分最高な時。

いつ聴いてもライフはビューティフル!

更には、聴き込んだ曲って、いつ聴いても、その時の思い出が映像で頭に流れてくるんですよね!

 

最近、落合陽一 × 二宮和也の対談YouTubeにある)を見たのですが、聴力障がい者の方に、振動で音や音楽を届けられるような装置を研究・開発してるという落合さんの話を聞いて、めちゃくちゃすごいし、エグい社会貢献だなって、(語彙力)、、、思いました。

 

というのも、アテネの宿にて、僕含め3人で数日生活していたのですが、そのうちの1人は聾者でした。彼が家族や友達に電話する時、パソコンを開き、スクリーンを見て、手話を使って、コミュニケーションを取るのを僕は隣で見ていました。

彼にとってはそれが普通なので、こちらが思っているほど大変には感じていないだろうし、ましてや、それを不憫に思われることは嫌だろうと思います。

ただ、落合さんの研究が進み、もし製品化したら、彼にまで届け!そして「ライフイズビューティフル」聴いてくれ!と対談を見ながら彼の事を思い出しました(笑)

 

では、また!!✋