ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

タイ最大のインスタ映え?チェンライ到着

今回は「タイの京都」と言われているチェンマイ(タイ北部の町)をさらに北東に200km進んだところにあるチェンライというタイ最北端の町について紹介します。

 

名前が似ていてややこしいですよね、、、

 

改めて今回紹介するのはチェン、ライ、です、(笑)

 

簡潔にセクションを3つに分けていきます。

 

 

 

①ワット・ロンクン(ホワイトテンプル)

f:id:fin3:20200208015217j:plain

入場料→50バーツ(約160円)

参拝時間→8:00~17:00(土日は~17:30)

行き方→チェンライ第1バスターミナルの3番線からワット・ロンクン行きのバスが30~60分間隔で発車しています。バスの車体はは青く、後ろにはワット・ロンクンと書かれているので見失わないと思います。運賃は片道20バーツ(約70円)です。

 

f:id:fin3:20200208015244j:plain

f:id:fin3:20200208015227j:plain

東南アジアを周り多くの仏教寺院を見て来た人は正直、似たり寄ったりの寺院に目が慣れて感動が薄れることがあるかと思います。そんな時にオススメしたい寺院の一つです。おそらく地球上を探しても唯一無二であろうこの寺院の佇まいに言葉を失ってしまうこと間違い無しです。

 

②ワット・ロンスアテン(ブルーテンプル)

f:id:fin3:20200208022758j:plain

入場料→無料
参拝時間→6:00~20:00

行き方→チェンライのダウンタウンからトゥクトゥクで10分、運賃100バーツ(約340円)以内といったところです。ダウンタウンから徒歩で3km圏内なので歩いても良いと思います。

f:id:fin3:20200201214237j:plain

f:id:fin3:20200201214257j:plain

お堂に入るとブルーの壁とライトで落ち着いた空間が広がっています。心が安らぎを覚えると同時に厳かな雰囲気に飲み込まれ、時間が経つのを忘れます。近くで大仏を見ると、自然と手を合わせたくなるような優しい微笑みをしており、僕は旅の安全祈願をしました。

 

③ホステル情報

https://www.expedia.co.jp/Chiang-Rai-Hotels-Stay-In-Chiangrai-Hostel.h31358200.Hotel-Information?chkin=2020%2F3%2F8&chkout=2020%2F3%2F9&regionId=6094729&destType=CURRENT_LOCATION&destination=チェン+ライ%2C+チエンラーイ%2C+タイ&swpToggleOn=true&selected=31358200&rm1=a1&x_pwa=1&sort=price&rfrr=HSR&pwa_ts=1581091418358&neighborhoodId=null&referrerUrl=aHR0cHM6Ly93d3cuZXhwZWRpYS5jby5qcC9Ib3RlbC1TZWFyY2g%3D

〜〜ホステル評価〜〜

価格★★★☆☆

立地★★★☆☆

部屋★★★★★

トイレ・シャワー★★★★☆

スタッフの対応★★★★★★

Wi-F★★★★★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここのホステルはタイ人の夫、中国人の妻、その子供、と三人で暮らしながら経営しており、夫婦のゲストへの対応がとても良いです。他に探せば、さらに安いホステルを見つけるのは容易ですが、清潔さスタッフの対応Wi-Fiの快適具合を考慮すると、個人的にはここ一択です。

 

チェックイン後もエントランスで夫婦と世間話をして時間を過ごしたのを覚えています。彼らは日本に頻繁に旅行もしており、親日です!

 

チェンライに旅行の際は宿泊してみてはいかがですか^^