ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

北上すればするほどディープな国🇹🇭

 

こんにちは!サワディー!สวัสดี

 

突然ですが、2020年1月、モデルの水原希子ちゃんが一人で世界中を旅する「ブラを捨て旅に出よう」huluで配信が始まりました。ここ2〜3年で男性のみならず、彼女のようにバックパック1つで海外を旅する女性がかなり増えて来ており、インスタグラムでも「#タビジョ」なんていう言葉をよく見かけるようになりました。

 

そんな男女共に旅行人気が高まっている日本で、人気旅行先1位は微笑みの国、タイなんです!

 

年中暖かいのでプーケットパタヤといったビーチでバカンスを楽しむ人、アユタヤ遺跡の寺院群で歴史を感じつつインスタ映え写真を撮る人、バンコクの美味しくて物価も低いタイ料理を楽しみながらお酒を嗜む人など楽しみ方は人それぞれです。

 

実は今挙げた場所は全てタイの南に位置しています。

そこで意外と知られていないのがタイの中央、北部にある町なのです。

 

 

 

 

 ①スコータイ

タイの中央にはタイ族最初の王朝であるスコータイ王朝の遺跡が広がっています。現在は世界遺産登録されており、スコータイ歴史公園として保護されています。アユタヤ遺跡と系統は似ていますが、タイの始まりの場所ということに特別なロマンを感じます。

f:id:fin3:20200201214412j:plain

f:id:fin3:20200201214422j:plain

 

②チェンライ

タイ最北端の町で、ラオスとの国境に面しています。この町ではバンコクやアユタヤ、スコータイなどにある寺院や遺跡とは一風変わった建築が多くあります。その代表例がこちらです。

 

ワット・ロンクン(通称:ホワイトテンプル)

f:id:fin3:20200201214215j:plain

 

ワット・ロンスアテン(通称:ブルーテンプル)

f:id:fin3:20200201214237j:plain

f:id:fin3:20200201214257j:plain

 

バンコクプーケットには訪れたことがある人はタイを上へ上へと開拓してみると、また違ったタイの景色に巡り逢えて、面白いと思いますよ😄

 

次回以降のブログでは各町にフォーカスして掘り下げていこうと思います。

 

それではまた!