ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

謎すぎるベトナムの新興宗教

ホーチミン滞在3日目。

 

 

今日はネットで見つけて、ずっと気になっていたカオダイ教の総本山へ!

 

この総本山はホーチミンから100km離れたタイニン(Tay Ninh)という田舎町にあります。

 

ホーチミンからタイニンへの行き方〜〜〜〜〜

ベンタイン市場から4番のバスに乗車しアンスーン(AN SUONG)バスターミナルへ。到着まで1時間弱、運賃は6,000ドン(30円)です。

②アンスーン(AN SUONG)バスターミナルからタイニン(Tay Ninh)へは乗合バスで人数が揃い次第出発します。到着まで約1時間半、運賃は55,000ドン(275円)です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

実は僕は乗るバスを間違えて、モクバイ(Moc Bai)という辺鄙な町に着いてしまいました(笑)

 

降りたのは僕だけで周りには誰もいない。

 

「どこ、ここ?😅」とりあえず場所だけ確認しようとGoogleMapを開くとタイニンから30kmも離れてるー!!

 

タイニン方向に歩きながらどうするか考えていると、給油中のおじさんを発見。

f:id:fin3:20200125210609j:plain

 

共通言語が無いので、GoogleMapでタイニンの場所を指差してアピールしていると、たったの100,000ドン(500円)で送ってくれる事に、、!!

 

砂埃がすごくてほとんど目を開けられずおじさんにずっとしがみつく。一つ気づいたことはこのバイクのスピードメーターは壊れてて今何kmで走っているのか分からない(笑)

 

そうして40分たったころにようやく到着。カオダイ教の総本山!!

f:id:fin3:20200125210728j:plain

 

〜〜〜〜〜カオダイ教って何?〜〜〜〜〜〜〜〜

カオダイ教は、ベトナム新興宗教で、仏教キリスト教イスラム儒教道教を混ぜて成り立っています。こう言われるとパッと来ませんが、ブッダとキリストとムハンマドが同じ施設で同じ教えを説いていると思えばいかにカオスな宗教かが少しは想像出来ます(笑)1926年に出来てまだまだ若い宗教にも関わらず、信者は約100~300万人もいて、その99%はベトナム人と言われています。道理で日本人が聞いた事のない宗教なわけです。そして驚きなのはカオダイ教のシンボルマーク。

f:id:fin3:20200125210407j:plain

ピラミッドに目のマーク!これは偶然なのか。それとも当時、秘密結社フリーメイソンベトナムの奥地で独自の宗教を生み出し、ベトナム人に何か特別な教えを説いたのか。信じるか信じないかはあなた次第です、、!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

そして中に入ると、異様にカラフルな施設内がカオス感をさらに増しています。

f:id:fin3:20200125210337j:plain

 

この道を一番奥まで進むと、信者が礼拝する「宇宙を表す球体に天眼」が現れます。

f:id:fin3:20200125210447j:plain

これは仏教で言うところの仏様ですね。礼拝の時間になると皆が施設内に集まり祈りを捧げます。

 

観光に来る人は珍しかったのか礼拝を終えたおばあさんが寄って来てくれて10分ほどお話もさせて頂きました。それでも僕的には考えれば考えるほど分からなくなってくる場所(笑)興味深いですがこの宗教を理解するにはあと数年は必要に感じました😅