ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

老後のすゝめ

Merhaba!こんにちは😃

 

西回りの旅人にとってインド🇮🇳後のテンプレルートは「間をすっ飛ばし飛行機でトルコ🇹🇷へ飛ぶ」あるいはパキスタン🇵🇰へ陸路で抜け中央アジアを放浪」恐らくこの2種類。

僕はお金と時間に制約があり、止むを得ず中央アジアは諦め😢、トルコルートを選びました。

 

皆さんはトルコと言えば、何を想像しますか?💭

 

 

カッパドキア🏜・トルコアイス🍨・サバサンド🥪など他多数ありますが、今回伝えたいのはヨーロッパとアジア・中東の境にある国🇹🇷だという事です。トルコの東側はアジア寄りなのでその系統の顔が多く、西側に移動するに連れて、続々と欧州系の顔が増えてくるんですよね。人種の遷移がこんなにもグラデーションとなって表れる国は珍しいです✨

 

有名観光地でいえば、ギョレメ(カッパドキア)、アンカラ、トゥズ湖周辺では中東系の顔が多く、イスタンブール、デニズリ(パムッカレ)、セルチュク(エフェソス)周辺では、欧州系の顔が多いので、イケメン美女好きの方は気にして見ても面白いかも!😆

 

 

さて!前回、不服ながらも髪を染め終わり、宿に到着。なんと地下の宿!インドと比べ、インフラ、公共施設のクオリティが高くて、なんだかホッとします😳

 

Grand Margarita Hostel, Istanbul, Turkey - Booking.com

〜〜ホステル評価〜〜

価格★★★☆☆

立地★★★★☆

部屋★★★★☆

トイレ・シャワー★★★☆☆

スタッフの対応★★★☆☆

Wi-F★★★★★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地下の部屋に着くと、既に男性が一人。彼はキルギス🇰🇬出身で5つの言語を話せる優秀君ですが、その中に英語は入っておらずGoogle翻訳で会話(笑)

中央アジアでは言語分けが細かく、日本でいう方言程度の違いでも、それぞれが1つの言語として成立しているらしいので、標準語、大阪弁、博多弁、北海道弁広島弁を話せる感覚でした(笑)それでもすごいはすごい。

 

f:id:fin3:20200928060648j:plain

翌日、お昼ご飯に壺ケバブ(写真は盛り付けた後)を食べ、ようやく観光☀️

 

イスタンブールでは、Sultanahmet Square(スルタンアフメト広場)が最も人気の観光地で、宗教や文化がこの広場に凝縮しています。

 

広場の真ん中に立ち、右を向けば、世界で最も美しいと称される、スルタンアフメトモスク(ブルーモスク)、

f:id:fin3:20200928065547j:plain


左を向けば、東ローマ帝国の代表的遺構、アヤ・ソフィアがあります。

f:id:fin3:20200928065628j:plain

アヤ・ソフィアは4世紀にキリスト教の教会として建てられましたが、15世紀にオスマン帝国のメフメト2世によってイスラム教のモスクへと変えられてしまいました。現在はイスラム教建築でありながら、キリスト教の遺物も残したままという二宗教融合のモスクなんです。歴史を知ると2倍3倍楽しい!!😎

 

イスタンブール観光の主役を担っているモスクなので是非訪れてみて下さい!

 

 

スルタンアフメト広場に360°広がっているトルコイズムを、公園内で売っているトルコアイス🍨片手に満喫しましょう!

 

トルコアイスのオススメフレーバーはストロベリーとピスタチオ!

f:id:fin3:20200930103340j:plain

(写真:レモン&ピスタチオ)


ピスタチオってここ3年くらいで、若い世代中心に人気が出てきた気がしますが、トルコではずっと前からメインフレーバーの1つだそうで驚きました。早くハーゲンダッツのピスタチオ味発売しませんかね😄

 

この日は広場で行き交う観光客をただ眺めたり、寝転んでボーっと音楽を聴いたり、芝生の上で犬と戯れたり、、、。

 

老後か?と思われるかもしれませんが(笑)とても贅沢な時間でした。好きな場所で好きなモノを食べ、ボーっと過ごす老後、、、、きっと個人的には性に合ってる気がします😇

 

 

 

僕は65歳で引退し、イスタンブールに移住します☄️それではまた!