ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

銀狼ならぬ金狼

 

India to where!!

 

ニューデリーに来てからというもの、久しぶりの日本人勢に歓喜し、彼らと時間を過ごしすぎてしまい、、、😅

 

ニューデリー残り1日にして、まだ観光をしてないことに気付きました。しかし首都にも関わらず、インドを代表するような遺産や建築物って意外とニューデリーには少ないんです。東京と言われて、「東京タワー」「東京スカイツリー」「浅草寺くらいしかパッと思い付くものが無いのと似ていて、どちらかと言えばニューデリー経済の中心なんですよね。

 

そんな中でも、観光地0個!というわけではもちろん無くて、しっかり感動した寺院がありますので紹介します😄

 

クトゥブ・ミナール」「フマユーン廟」「インド門」などが観光地で調べるとよく上位に出てきます。

そしてそれらと同じくらいのオススメ度として「アクシャルダム寺院」というものも検索に引っかかると思います。個人的には、アクシャルダム寺院は他の建築物・遺産と同じ程度のオススメ具合で表すのはどうかと思うほど圧巻でした!😆

f:id:fin3:20200916170435j:plain

f:id:fin3:20200916170433j:plain

 

しかし実際問題として「一つ一つの文化遺産・自然遺産にはそれ相応の歴史があり、見た目のインパクトだけで評価される訳では無い」というのは重々承知です。なので「歴史興味無いから衝撃受けたい!」という人には、インド人の気宇壮大な計画から生まれたこの寺院をオススメします!

 

ちなみにアクシャルダム寺院はヒンドゥー教最大の寺院としてギネスに載っています、また2000年に着工してから、2005年に竣工するという驚異のスピード!そんなわけで歴史はまだある筈もなく、、現在15歳と、私よりも年下なんですね(笑)

 

そんな感じで長いこと滞在したを抜けて、ようやく次の国へと出発です✈️

 

前回の記事にも書いた通り、インドで髪を銀色にしようと美容室に行ったわけですが、金髪にされた挙句、「ごめん、無理だった」と言われる始末😅

日本であれば、「やる前に言ってくれ、どうしてくれるんだ」となるわけですが、今回のインド人美容師、私のがっかりしてるところを見て、笑いながら励ましてくるという(笑)「お前がやったんだぞ?」と思いながらも馬鹿らしくなって来て、次の国に着くまではとりあえず金髪で過ごすことにしました😂

 

 

 

それでは、次の国、トルコに向けて出発です!!✈️✈️✈️

 

 

イスタンブールに到着してまず驚いたのは、街がきれい!人種が豊富!インドに長い事居たせいかインドとの比較になってしまうわけですが、街に関しては言わずもがな、インフラも然り、空気の澄んだ感じが比べ物にならないです!久しぶりに気持ちの良い深呼吸をした気がしました(笑)

そして人種。インドは日本のように単一民族国家にかなり近いため、、そこからのイスタンブールはもう、「色んな顔があるなぁ〜」と周りの顔ばかり見て歩いてました(笑)アジアとヨーロッパの境目、ボスフォラス海峡のあるイスタンブールは特に様々な人種に溢れています。

 

そんな土地に到着して、初めにしたかった事はやっぱり髪を染める事(笑)

 

すぐに美容室を探し、駆け込みました!

 

f:id:fin3:20200916174723j:plain

オカマのトルコ人がひたすらブリーチをして来て「大丈夫か、、、?😅」と心配してる頃にはもう手遅れだったのか、、髪の色は全く変わらず、さらに傷んだだけでした☹️

 

インドではカラー500円ほどだったので許せましたが、トルコではカラー4000円近くしただけにショックも8倍、、、、

 

せっかくだからと最後に髪を編んでくれて終了です、、、、

 

染めてから良かったのはアジアのYouTuberだ!と子供からキラキラした視線を感じる事のみ😅

 

f:id:fin3:20200916180829p:plain

 

 

それでは前途多難???の🇹🇷トルコ旅🇹🇷スタート!!!