ナユキトラベルブログ

国内から海外まで旅に関するTIPや自分の旅の様子を備忘録として掲載していきます^^

インドのシンボル

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

 

NAMASUTE!!!

 

皆さん元気におうちで過ごしていますか???

僕は3日前にNetflixペーパーハウスを見てどハマりしてる最中です。ペーパーハウスプリズンブレイクseason1のような、頭脳明晰な主人公が計画した綿密な作戦を敵に阻まれながら遂行していく系が大好きなんですよね、、、もうすぐでペーパーハウスも見終えてしまうので早く次の作品を見つけないとって感じです!その系統で面白い作品があればぜひ教えて欲しいです👀

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、AM5時。アーグラに到着。寝台列車を降りて、駅を出ると、こんなに早い時間にも関わらず、トゥクトゥクおじさん達が駅から出て来る僕たちをお出迎え。。。

 

タージマハルはアーグラの駅からダウンタウンまで行く途中にあります。なので疲れていないのであれば、ホテルに向かう前にタージマハルに寄って、ホテルのチェックインの時間まで観光するのも効率が良くて良いかもですね😄

f:id:fin3:20200508205028j:plain

 

タージマハルの入口には、案内してあげるよと寄ってくる人、政府公認だから案内料に不正はないよと言ってくる人がいます。

 

絶対に騙されないでください!案内は必要ないです!と注意してくれるブロガーの方も多いですが、インドを旅していく中で僕はあまりそう思わなくなりました(笑)インドにいると、一部に騙してやろうという目的から近づいてくる人ももちろんいます。

しかし一方で、騙したいわけではない人もいます。生活が厳しく、家族を養えない、故に寄ってきて、「他の案内人じゃなく自分を選んでくれ」という気持ちが強くなり、こちらからはしつこく怪しく見えてしまう。ただそれだけなんですよね。

 

経験から話をすると、たとえ交渉の結果、高く金額を取られたとしても、それを生業にしてる人達なので最後まできっちり仕事を全うしてくれますし、その後に仲良くなって一緒に遊んだりする仲にもなります。

案内人を取る気はないにせよ、上記の事を念頭に置いて、接し方を考えてみてください😃

 

〜〜〜〜〜タージマハル〜基本情報〜〜〜〜〜

営業時間→曖昧ですが日の出から日の入りまで。

営業日→金曜日以外毎日。

入場料(外国人観光客)→1,250ルピー(約2,500円)で霊廊の中も入館可能。

入場料(インド人)→45ルピー(約90円)です(笑)

タージマハルは皇帝(シャー・ジャハーン)が自分が愛した妃(ムムターズ・マハル)のために建てさせたお墓です。常時2万人もの人が働いて20年以上の年月をかけ完成。

ずっと色あせないように細部にペイントではなく色の違う石を埋め込んであります。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

f:id:fin3:20200508220045j:plain

案内をお願いした女の話ばかりするアフマド君がたくさん写真を撮ってくれました👀

f:id:fin3:20200508220055j:plain

アフマド君はこの日も案内で捕まえた仲良くなった女の子と飲みにいったそうです😌やれやれ

 

 

・宿情報

https://www.expedia.co.jp/Agra-District-Hotels-GoStops-Agra.h22351008.Hotel-Information?chkin=2020-05-11&chkout=2020-05-12&x_pwa=1&rfrr=HSR&pwa_ts=1588948174769&referrerUrl=aHR0cHM6Ly93d3cuZXhwZWRpYS5jby5qcC9Ib3RlbC1TZWFyY2g%3D&useRewards=true&rm1=a1&destination=インド+ウッタル・プラデーシュ+アーグラ&destType=ADDRESS&sort=price&top_dp=559&top_cur=JPY&selectedRoomType=202453115&selectedRatePlan=288149831

〜〜ホステル評価〜〜

価格★★★★★

立地★★★★☆

部屋★★★★☆

トイレ・シャワー★★★★☆

スタッフの対応★★★★★

Wi-F★★★★★

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

GoStopsの系列にはインドで本当にお世話になりました!特にアーグラにあるのは超オススメです!!

 

 

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome

#stayhome #stayhome #stayhome